Mafumi古布和布創作服まふみ 

かっこよくてチャーミング!オリジナルハンドメイドのお洋服。
古布和布創作服まふみのブログです。
Aラインンがかわいいチュニック
0

    JUGEMテーマ:ソーイング♪










    Aさんのご注文のチュニック出来上がりました。
    切り替えから下の生地はお持込だったので無地の部分はもっていた麻の柿渋染めをプラス。

    現代のプリント生地でそれを柿渋染めにしてある、鯛の模様。
    120×120僂世辰燭里妊好ート部分だけに使用することとなりました。
    襟と袖のパイピングは手ぬぐいの柿渋染め。

    思いっきりAラインにしてみたので気に入っていただけるか心配でしたが、OKを頂きました。

    すごくかわいい!


    スカートはAさんがいつもはいていらっしゃるオーバースカート。
    もう少し長くしてはきたいとのご希望で裾に10僖廛薀后


    もう何年になるでしょう?何着かオーバースカートやミニ丈のパンツをご利用いただいています。

    ちょっとふくよかさんになられたとのことで丈を伸ばしたいとのことで・・・

    で、あと何着か来る予定です。

    長く愛用していただき感謝です!






    古布和布創作服まふみ


    MafumiArt etsy


    にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへにほんブログ村



    人気ブログランキング
    | まふみ | ハンドメイドオリジナルファッション | 00:22 | comments(0) | - |
    菖蒲の花で
    0





      先日、思いがけもなくKOZUEさんから大判の幟旗を2枚いただきました。
      息子さんのために飾られていたもの。


      お礼は何がいいかなあと思っていました。

      先に染めてもらって、絵柄をじっくり見ていたら菖蒲が鮮やか・・・

      厚地なのでこの菖蒲でバッグを作ってお礼にしようと・・・

      家紋はお姉さんに風呂敷として使っていただければと思っています。


      先にAさんのオーダーを済ませなければならないのですが、このお天気のいいすがすがしい毎日だというのに、
      風邪をひいて・・・

      気管支ぜんそくで参っております。

      これさえなければ・・・

      いつも快適生活が過ごせるのではないかといつも思うのですが・・・




      古布和布創作服まふみ


      MafumiArt etsy


      にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへにほんブログ村

      | まふみ | 古布のこと | 14:13 | comments(2) | - |
      日傘作りのその後
      0

        JUGEMテーマ:ソーイング♪








        この傘で6本目です。

        日傘を作り始めてからというもの、傘が気になって仕方がない。

        傘の作り方やいろいろな傘を見てみると、しっかり作ることがかなり難しい。
        にわか傘屋さんではダメ!

        傘のキットを3種類、何セットも買って作ってみましたが、生地の厚さや伸び具合、ステッチの幅、微妙にそれぞれ違います。

        この傘は持ち手が竹、かっこいいかなと思いましが、さしてみると持ち手が長くて使いづらい(私の感想)
        キットの型紙の縫いしろが説明通りにすると広すぎで・・・

        がたつきのないピッタリの幅に縫うのに縫い直し・・・

        これは、お売りするのは難しい・・・

        職人さんはすごいなあと改めて思っています。

        職人というのはいつも何十年も同じ条件で同じものをきちんとピッタリしたものを作れる人と思った次第です。

        何百年経っても変わらぬものが作れる・・・

        ちょっと大げさですかね^^;

        日傘はこれでお休みします。
        時々お友達にプレゼント用などに作ろうと思います。

        あと7セット傘キットあるし・・・

        でも作るの楽しいんですよ・・・





        古布和布創作服まふみ


        MafumiArt etsy


        にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへにほんブログ村
        | まふみ | オリジナルハンドメイド | 23:18 | comments(0) | - |
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + PR
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + 日本ブログ村
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE